skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

簡単!ごちそうヘルシーランチ

f:id:SF1:20160726140233j:image

絹さやチャーハンに豆腐アイス。野菜中心のヘルシーなメニューですが、結構満足感あり!あー美味しかったです!( ゚д゚)

自分は胃弱ゆえ、現在砂糖控えめ生活に移行中です。

 

それゆえアイスも豆腐とハチミツを混ぜ、レモン汁を垂らしたものを凍らせて、食べてます。胃が弱い方にもオススメ!

豆腐の感触はちょっと…という方はバナナとヨーグルト、ハチミツを混ぜたものを凍らせたものでもよいと思います。

 

チャーハンは絹さやの筋をとり、ごま油で炒め、ごはん炒めてごまと塩で味を整え、物足りないない方はレモン汁、醤油、粉唐辛子を味を見ながら加えています。ちなみにこれに鮭を混ぜても美味しいですよ!

 

 

 

(ますます菜菜ごはん という本の絹さやごま塩チャーハンを一部アレンジしてます。この本は植物性メニューが中心に紹介されてます。気になる方はお試しを!)

 

去年胃腸炎、胆のう炎、膵炎のコンボを食らってから、色々と食生活改善中です。今度健康診断を受けるので、少しは改善されてるといいなあと思います。

 

ちなみに肉、魚、卵は食べてます。色々調べた結果、完璧なベジタリアンだと栄養が足りなくなったり、体調を崩す人もいるみたいです。最初はよいみたいですが。

 

ベジタリアンをやめた理由。 | ロウスロウ

http://slowaltitude.jugem.jp/?eid=48

 

youpouch.com

neem.ti-da.net

さらにこちらの記事の元ブログはこちら↑

 

僕が菜食をやめた理由 ②:しあわせごはんとおやつneem

⑫まであります。続きはこちら。全部読ませて頂きました↓

neem.ti-da.net

記事から気になった一部をちょっと抜粋してます。↓

 このあまりに急激な体と心の変化を通して、
分かりました。

今まで、「栄養失調」だったのだと。

そして、「糖質」の過剰摂取が、
栄養失調を招いていた大きな要因だったのだと。

 

 

断糖肉食。

甘いもの全て、穀物もほぼ一切食べず、
肉、魚、卵、チーズ、ナッツなど
タンパク質と脂質を豊富に含み、
糖質が少なく栄養価の高い食べ物を中心にしました。

以前は冷蔵庫にごっそり入れてた野菜。
頻繁に買いに行っていた野菜の消費量は、
以前の2割〜3割くらいになりました。




その結果・・・




低血糖感が消えました。
来るはずの空腹感が来ない。
来ても、空腹感の質がまるで違うんです。
お腹が空いても、特に問題ない感じ。
時に休みの日など活動量の少ない日は、
1日1食で過ごすことも可能になりました。

出国する前に治療した歯が再び痛み出していたのが、
止まりました。

いやな汗の臭いが、なくなりました。

ゴムアレルギーが・・・治りました。



さらに・・・



ものすごい扁平足で、いつも白い色をしていた足に
アーチが形成され、血色が出てきました。

睡眠時間が、以前より少なくても済むようになりました。

 

 

 

 

マクロビオティックで体調が急に好転した人達に
多くの場合共通することが1つあります。

それは「甘いもの中毒」です。
そのお客さんの場合は、チョコレート中毒でした。
過去にマクロビオティックで劇的回復した人の経験談を聞いてみると、
ファミリーサイズのアイスクリームを一晩で食べてしまうとか、
食パンや菓子パンを大量に食べてしまうとか、
甘いジュースを飲むのが習慣だったり、
精製した糖や穀物の中毒だった人ばかりです。

 

まあぶっちゃけ完璧に健康な料理って人それぞれだと思います。

 

 

一番自分に合いそうなのはパレオダイエットというのかなーと思いつつも、これを完璧にするのは難しいので、できる範囲で。↓

yuchrszk.blogspot.jp

 

あらゆるダイエット研究から導き出された唯一の「正しい食事法」とは? | パレオな男

 

加工食品を減らし、野菜をたくさん食べ、肉と魚は品質のよいものを厳選する

↑ブログより抜粋。

 

まあ、このくらいシンプルな考え方でよいと思います!( ゚д゚)ちゅーわけで今日は平飼いの卵買いました。いぇーい!単純に以前食べた時に大変おいしかったからです!

 今晩は鮭で、明日は肉食べます。肉―!

体に悪い!って言われてるものも少量でたまに食べる分には我慢し過ぎてストレス貯めるよりは良いと思いますよー!(ただし食べ過ぎはいかんぜよー)