skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

7キロ痩せて。ダイエットから健康食について考えてみる

最近久しぶりに会う人に「痩せましたね!」「痩せたね!」と言われ、実際一番太ってた時期(2年前の秋頃?)より7キロより痩せました。ウエストも随分減った気が(測ってないですが、5㎝は減ったと思う。着れる洋服が増えた)といっても無茶な食事制限はしてないです。
長いので、興味がある人だけどうぞ!
 
※あくまでも個人の感想です。あと、自分はダイエットではなく、胃腸炎と動脈硬化一歩手前と言われたので体質改善のためです。無理なダイエットは体によくないです。絶対。※
 
ある日の食事例

 朝もしくは遅い昼 酢玉ねぎ トースト(もしくは残りご飯)ファイトケミカルスープ(かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、きゃべつを煮込んだ、巷で噂のハーバード式野菜スープ) 

夜 酢玉ねぎ 朝と同じスープ ささみや胸肉などヘルシー系の肉か魚をスチームで煮る、もしくはトーストで油をあまり使わず焼く(物足りない人は味噌を塗って一晩経ってから焼くのもおいしいです(教えて貰った)) 煮物(野菜中心)あと1~2品適当に(卵とか海藻系が良いかも)
 
スープと酢玉ねぎは色々アレンジが効くので(コンソメや、中華スープのもととか、トマトとか入れてもいいかも。たまに野菜も変えます)味が物足りない人は色々試してみてもいいかもしれないです。
 
という感じ。間食もします。大分減らしましたが、基本白砂糖控えめなモノという感じ 意外によいのが離乳食系(笑) たまごボーロ系とか、クッキーとかでもヘルシーなのでよいかと。甘みもあるし、胃にもやさしそう。あとマクロビスイーツとか、白砂糖不使用のチョコとか(良いお値段しますが……)
それでもお腹すいたら、スープとか日本茶ハーブティーを飲んでます。
 
ちなみに私は今食べ過ぎると、胃が痛くなるのでこういう食生活ですが、普通の体の人だと多分飽きます(笑)
 
なので週に1~2回こういったヘルシーな食事にして、間食をスープとヘルシー系にするだけで随分と痩せると思います。それと、血流と肌が良くなると思います。なんだかんだ、肉も食べてますが食べる肉の脂身をとったり、調理法を揚げる、焼くより、煮る、蒸すにするだけで随分と違うと思います。
酢玉ねぎは結構癖あるのでwいい意味で食欲抑制されますよw
参考になりそうなサイトもいくつか貼っておきますね。 
 ちなみに痩せましたが、貧血は改善されてるよーな気がします。他にもトランポリンとか、ロルフィングとかカイロとか色々やってるので、ぶっちゃけ何が効いてるか分かんないんですけどね(笑)
 
あと、自分はダイエットがモチベーションというより、家系的に血管と胃を壊しやすいので、元気に働きたい!長生きしたい!をモチベーションにしてます(笑)
 
ので、ダイエット食というより、病人食かもしれませんが、自分なりに思考錯誤したら情報が集まって、アウトプットしたくなったので、書いてみました。w
 
あと、健康な人は肉食べれるなら、食べた方がいいですよ!(※アレルギーとか、病気な人は別です)肉や炭水化物からしか作れない、とれない栄養分もありますし。
 
ダイエットで極端に肉制限とか、極端な糖質制限とかする人多いと思いますが、それだと体壊しそうだなーと思います。逆に健康を阻害しそう。あんま極端な食事療法は健康な人にはいらないと思います。
 
油のとり過ぎに気をつけつつ、使う油に気をつける(体が酸化しやすくなる油がある)、白砂糖の取り過ぎを控える(体を冷やすから)、肉や魚も食べるけど、調理法を気をつける。これだけで多分違うと思います。
 
色々とマニアックな話ですみません。しかもこれも個人の感想なので、(医療関係者でも、栄養士でもないですしね)人によって、合う食材合わない食材もありますしねぇ(※例えば極端な例ですがヘルシーで体に良いと言われてるそばでも、そばアレルギーの人はNGという風に、人それぞれ大なり小なり、あうあわない食材があると思います)
 
誰にでも健康な食事ってのはほんと難しいと思いますが、体壊してから手探りで色々試し中です。長々とした文章、最後まで読んで頂きありがとうございます。皆さんにとっての健康が見つかりますように。