skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

Amazonさんが強烈にパラノイアの購入をすすめてくる

www.amazon.co.jp

 

Amazonさんが強烈にパラノイアの購入をすすめてくるので、心が揺れます。(この前クトゥルフ買ったばっかり)
※通称 友情破壊ゲーム。

いや、多分。というか間違いなくすすめてくるのはあってるんですけどね!?確かに欲しいけどね!!

※通称 友情破壊ゲーム。

 

友達を失うゲーム一覧 - Uncyclopedia

パラノイア

「市民よ、貴方は幸福ですか」で有名なTRPGであるこのゲームは友情を破壊するためだけに存在しているようなゲームである。ダンジョン&ドラゴンズやソードワールドシリーズなどが助け合いを主題とするのに対しパラノイアは「如何にして相手を口車に乗せ殺すか」という狂人が考案したとしか思えないゲームである。友人との暇つぶしに「パラノイアというゲームが熱いらしい」と興味本位にプレイを開始すれば1時間後には互いの言動を探り、ZAP(殺害)し、己が生き残る事のみを考えている事だろう。当然そのような状態で友情が成立するはずもなく友情は決裂、最悪ZAPの対象としか考えなくなる。もし友情を育みたいのならばこのようなゲームに手を出さず、健全なTRPGを遊ぶべきである。…そもそもParanoiaという名称自体が偏執病という意味を持つのだから友情など破綻して当然なのだが。

 

そういや昔人生ゲームをした時に「お前らのプレイが今まで見てきた中で一番えげつない」と言われたことを思い出しました。
でもこのゲーム15万部以上売れてるんだよなぁ…。正直欲しいんですが、プレイする相手を物凄く選びそうなゲームです。勇気がある方は是非。