skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

ソロモン・グランディ、それは貴方の人生、そして私の人生。

 

 マザーグースで好きな歌の一つ。

  Solomon Grundy,
  Born on Monday,
  Christened on Tuesday,
  Married on Wednesday,
  Took ill on Thursday,
  Worse on Friday,
  Died on Saturday,
  Buried on Sunday:
  This is the end
  Of Solomon Grundy.

 

  

  ソロモン・グランディ
  月曜日に生まれた
  火曜日に洗礼を受け
  水曜日に嫁をもらい
  木曜日に病気になった
  金曜日に病気が悪くなり
  土曜日に死んだ
  日曜日には埋められて
  ソロモン・グランディ
  一巻の終わり

 

ソロモン・グランディ Solomon Grundy :マザーグース より引用

 

人の人生をあらわした歌なんですが、シンプルに全てが詰まっていて、とても好き。自分のプロフィールを色々まとめてたら、ふと思い出しました。

 

どんな素晴らしい人も、とてつもない醜悪な犯罪者も、一週間で例えたらきっとこんな感じ。

ソロモン・グランディは私。そして貴方でもある。

 

 そしてマザーグースで昔一番好きな歌だったのは、これ。

My mother has killed me,
My father is eating me,
My brothers and sisters sit under the table,
Picking up bury them under the cold marble stones
 

 お母さんがわたしを殺した My mother has killed me :マザーグース

なんでしょうね。薄っぺらい家族愛ドラマより、こういった童謡の方が時に家族の一つの真実をあらわしてるようで胸に突き刺さります。