skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

INFPのメモ

無料性格診断テスト | 16Personalities

今流行ってるらしい、こちらをやってみたらこれでした。

 

INFP型の性格 (“仲介者”) | 16Personalities

善を探求するあまりに自分自身を見失い、生きて行く上で欠かせない日常生活の維持を疎かにしてしまう可能性もあるので注意しましょう。INFP型の人達は、他の性格タイプよりも、よく思いにふり、楽しみながら物事をあれこれ想定したり、哲学的な事柄について思い巡らせたりします。放っておくと、まるで隠者のように引きこもったまま連絡が途絶え、友人やパートナーが、多大なエネルギーを費やして、現実世界に連れ戻すことになります。

 

INFP型の適職 | 適職診断16 ~貴方の天職は?~

このタイプの人が、もし自分以外で同じINFPの人間を探そうとすると、なかなか見つからないのではないでしょうか。なぜならば、この人自身、INFPタイプの特徴というものをしっかりと理解できていないからです。実際、自分自身でも理解が困難なくらい、このタイプは「わかりにくい」存在です。

川の流れを見てみると、水面に波が立っているところと立っていないところがあります。波立つところはたいがい浅瀬で、川底までよく見えます。逆に波が立っていない場所はたいがい深く、川底がまったく見えません。
この「あまりに(感情が)深すぎて、表面的には(感情の)波がまったく立っていない」というのが、まさにINFPタイプなのです。

周囲の人の目には何だか無愛想で無表情、ツンとしている人間に見えたりします。しかしこのタイプの内面世界は16タイプの中で最も豊かな感情に満ちています。あまりに感情が深すぎるために表面的には波が立たない、つまり無表情な雰囲気になってしまうのです。その結果、やけに大人しい人、という印象を周囲に与えることになります。

enneagramtype4mbti.blog.fc2.com

 

INFP型が成功する鍵は
「もっと現実的な予想を立て、妥協にも価値があることを認め、ものごとをあまり個人的に受けとめないように!」

 

心の平和を求める人、胸のうちに情熱を秘めた芸術家
・感受性が鋭い。夢や理想を追いかけたい。心の調和をたいせつにする。
・自分の価値観は曲げたくないが、それを人に押しつけようとは思わない。
・無口で穏やか。一対一の人間関係を好み、親しい人には胸襟をひらく。
・できれば一人で仕事をしたい。規制がないところで独創性を表現したい。

 

 できれば一人で仕事をしたい。そうね。