skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

美人、美形の日本と海外の割合観察報告書。

昔違うとこで書いたメモ。

 

凄くどうでもよい話。
昔フランス、スペインに旅した時、 向こうの美人と美形がどの位いるのか観察したことがある。

 

確かに向こうの方の方が顔がはっきりしてるから美形に見えるけど、(個人的な好みの)割合でいえば日本とそんなに比べて変わらなかった。
まあ30〜40人に1人。そんな感じ。ただその美形のうちの10人に1人が物凄く美形。日本人の美形に比べてとても華やか。
だから海外の方がみな美形に感じるかも。ただオシャレ度の頑張り度では日本人の方が凄いと思う。凝ったコンセプトを持った日本人のオシャレは時にアーティスティック。

 

 

ホントどうでもいい話である。けど日本人の方が洋服のコンセプトが多様ではあるなーと感じた。(顔のつくりがシンプルだからですかね)