skyfreee log

作品作ったり、楽しいことに足をのばします

日常コンテンツは疲れないエンタメ

 

www.ikedahayato.com

『日常は文字通り、日常的に作り出せるものではありません。毎日非日常的なことをけれど、非日常は文字通り、日常的に作り出せるものではありません。毎日非日常的なことをするのは、やっぱり難しいわけです。だから、ぼくらはむしろ、「日常を面白く描く」ことに力を入れるべきなのですよ。』

あと、他人の日常って人から見ると案外非日常だったりするので面白いと思います。日常をテーマにしたコンテンツだと、エッセイ系のものは多いのですが、最近おもしろいなーと思ったエッセイコンテンツだと、両方ともマンガなんですが

www.comico.jp

 

www.comico.jp

 

www.comico.jp

の3つ。でしにっきは江戸端唄。

http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=13&articleNo=1

 

かぴぐらしはひきこもり暮らし

http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=3&articleNo=1

 おだやかじゃないねは、元ギャンブラーなマンガ家さんの日常 

http://www.comico.jp/detail.nhn?titleNo=4411&articleNo=1

がテーマなんですが、それぞれ同じエッセイなのに個性的で面白いです。

皆それぞれの日常が自分からすると、非日常です。

あと、生活を覗き見してるみたいなちょっといけない感じがいいんですかね?それとぶっとんだマンガは面白いんですが、読んでて疲れるんです。

 

そういう意味でこの3つは疲れないマンガでとってもおすすめです。疲れないエンタメをお求めの方は是非。

 

matome.naver.jp

 

追記

www.moae.jp

 

ここの猫ちゃんとの日常まんがもおもしろいですよ。